ダウンロードはこちら↓

 

 

「シャドウバース」とは

「シャドウバース」とはCygamesが運営している対戦型オンラインカードバトルゲームです。

スマートフォン、タブレット、パソコンに対応をしており、ダークファンタジーな世界観をベースとしております。

 

基本的に無料でプレイできますが、他のゲーム同様アイテムの購入には課金が必要です。

 

 

「シャドウバース」の遊び方

チュートリアル

ゲームを開始すると、チュートリアル用のストーリーが開始されます。

「シャドウバース」の本編ストーリーの序盤でもあり楽しみながらルールを覚えることができます。

ストーリーを進める

「シャドウバース」にはストーリーがあり、各章を進めるごとに報酬を手に入れることができます。

報酬はカードやルピと呼ばれるゲーム内の通貨のようなものが多いです。ストーリー解放でしか手に入れられないカードもあります。

 

デッキを組む

ある程度カードの手持ちが増えたら、オリジナルのデッキを組むとよりゲームを楽しめます。

 

「エルフ」「ロイヤル」「ウィッチ」「ドラゴン」「ネクロマンサー」「ヴァンパイア」「ビショップ」「ネメシス」の8種類からリーダーを選ぶことができます。

 

それぞれに属性などの特徴はありますが、初めのうちは好きなリーダーを利用してプレイをし、経験を積んでからデッキの組み合わせをこだわっても良いです。

 

また、デッキコードと呼ばれるコードを利用して自分が作成したデッキを他の人と共有することもできます。

カードがまだ足りない時はこれを使ってプレイすると良いでしょう。

 

他のプレイヤーとの対戦

メニューにあるバトルから、3種類の対戦モードから選択することができます。

「フリーマッチ」はランクに関係なく全てのプレイヤーと対戦することができます。

「ランクマッチ」は自分とランクが近い人と対戦することができます。勝てばランクは上がり、負ければ下がります。

「ルームマッチ」は発行したルーム番号を他の人に教えることで対戦することができます。知り合いなどとする時に利用します。

 

まとめ

ゲームの遊び方自体は特別難しいことはありません。初心者でも何回かプレイすればそれなりに遊べるようになります。

また、デッキの作成などでこだわれるポイントもあるので、カードゲームに慣れている人でもやり込める要素が盛り込まれています。

「シャドウバース」は基本的に対戦型のゲームなので、最初のうちは他のプレイヤーが使っている言葉がわからないこともあります。

用語はプレイしていくうちに覚えますので、気にせずに数をこなしていけば大丈夫です。

 

e-sprortsの競技になることを念頭にして開発されています。そのため、多くの大会が開催されており、とても競技性の高いゲームです

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です